小さな学校でも、毎日、普段とは違うことが何かあるものです。
それをこれからレポートしていきます。
9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



今日で10月が終わり、明日からは11月です。今週は11月3日のバザーを目指して、保護者も含め学園中が忙しく動きます。
  さて、今日は中1の報告です。バザーで先輩たちが、各クラスごとにお店をもつのと違い、学年で「缶落とし」の店を開く中1は、 バザー準備に余裕があります。そこで現在中1の総合学習では、クラスの団結をはかるため、バザーにむけバルーン風船作りに 励んでいます。アドバルーン風船というのは、ゴミ袋をつないで、ハートやさいころなどの形をつくり、太陽熱もしくはヘリウムガスで 空中に浮かせたものです。バザーでは中1テントの上にバルーンが浮かぶ予定ですが、どのようなバルーンが登場するのでしょうか。

トップに戻る



今日は朝から激しい雨で、登校途中で雨に濡れた生徒も多かったようです。でも、午後には上がり、夕方には 晴れ間ものぞいていました。この雨で、秋が一層深まるのでしょうか。

 今日はお知らせしたいことが3つあります。まず、「漢検」つまり「漢字検定」です。午後から中学生37名、高校生58名が 問題に取り組んでいました。本校で漢字検定を始めてまだ日が浅いのですが、受験者は確実に増えているようです。

 次は、11月3日のバザーに向けた準備です。今日は土曜日ということもあり、各クラス、クラブとも準備がおおいに進んだようです。 景品の買い出しに行く生徒、模擬店の準備をしている生徒、講堂からは軽音楽部でしょうか、ミュージカル部でしょうか、歌声が 聞こえてきます。。皆、夕方遅くまでやっていました。

 このようにバザーの準備が進む中、運動部の生徒はどうでしょうか。土曜の午後なので活動をさかんに行っています。 今日は、バレーボール部がOG3名を迎えて紅白戦を行っていました。卒業しても、後輩達と一緒にクラブ活動をする、まさしく 運動部のつながりができる瞬間ではないでしょうか。

トップに戻る


10月も終わりに近づき、学園最大の行事の1つである11月3日のバザーももう目前です。今日は午後から保護者の方々が 品物の搬入をされていました。

ところで、今日、家庭科調理室の前を通るといい香りが漂ってきました。高校2年生の生徒たちが、調理実習でグラタンを 作っていたのです。最後まで見ている時間がありませんでしたが、どんな味に仕上がったのでしょうか。生徒に取材しておきます。

トップに戻る



今日の7限目に高校生徒会の後期生徒会役員所信表明演説が行われました。 今回は、会長・副会長・書記・会計・監査の全てで対立候補がいないということもあり、選挙は行われずに所信表明演説だけが 行われました。会長をはじめ、役員のほとんどは高校2年生です。生徒会を中心に、活気ある学校をつくりあげてもらいたいものです。

トップに戻る
中学校は、毎週水曜日は講堂で朝礼を行っています。今日は「挨拶標語コンクール」の表彰式が行われました。 中学生徒会が中心となり、事前に作成した標語を中学校舎の掲示板に掲示するところから始まり、中学生全員に「挨拶標語」を 作成してもらいました。表彰式では、金賞・銀賞・銅賞・先生特別賞・ポエムde賞・松尾芭賞があり、各賞該当生徒には表彰状が 贈られました。次の標語は金賞を受賞した作品です。
       「あいさつは  笑顔を運ぶ  宅配便」
この標語のように、楽しい学校生活はあいさつから始まるのです。

トップに戻る


今日は、午後からMercedes校のCole先生が、学校の中を見学されました。特に、国際コースの生徒の教室では、 中に入って英語で挨拶され、生徒からもお礼の言葉などが述べられました。来年オーストラリアへ行く高校1年生の 国際コースの授業では、挨拶と共に、PerthやMercedes校の様子などの話もされ、生徒たちも真剣な表情でじっと聞き入って いました。Cole先生は明日帰国の途につかれます。

トップに戻る


今日、中学校の鑑賞行事として、ニューコリアアカデミーによる韓国舞踊・楽器演奏が実施されました。 途中、民族衣装の紹介では本校教員がモデルになる場面や、生徒たちが実際に楽器演奏を体験したりと、 内容も盛りだくさんで、生徒たちは時が経つのも忘れてしまうほど華麗な踊りや素晴らしい演奏に引き込まれて いました。

トップに戻る


今週の月曜日で中間試験が終わりました。また、修学旅行へ行った高校2年生も全員無事に帰ってきて、昨日から 平常の授業が戻ってきました。
ところで、今日は、国際コースの生徒が毎年語学研修に行っているオーストラリアのMercedes Collegeの 副校長先生、Christopher Cole先生が本校に来校され、その歓迎会が行われました。朝礼の時間を使った30分ほどの歓迎会でしたが、 国際コースの生徒の歓迎の言葉、Cole先生の挨拶、さらにCole先生と共に語学研修のコーディネートをしているShane Brownの挨拶と 続きました。その後、高校2年、3年の国際コースの生徒とマリア像前で記念の写真を撮りました。
なお、Cole先生は、奈良・京都などに行かれた後、今週の金曜日に本校の授業などを見学される予定です。
トップに戻る
今日は中間テストの3日目ですが、週の最後の日で、明日は日曜日のせいか、生徒たちも試験が終わると 心なしほっとした様子でした。試験は月曜日で終わります。ふと職員室の外の棚を見ると、生徒たちが提出し、先生たちが チェックしたノートが山積みです。中間試験、期末試験など授業の区切りにノートの提出を求める先生が多いようです。
ところで、高校2年生は修学旅行に出かけて今日で3日目。今晩ナイトサファリを体験した後、そのまま空港へ行って 明日朝には帰国の予定です。皆元気で帰ってくることを願います。

トップに戻る

今日から高校2年生はシンガポールへ修学旅行に出かけました。16日の帰国まで3泊4日の行程です。
一方、学校に残った他の学年は今日から中間テスト。外は快晴のまさに「秋晴れ」の一日でしたが、生徒たちは そのことにも気付かないかのように試験問題に取り組んでいました。月曜日(14日)まで、生徒にとっては苦しい 4日間ですが、試験の後も残って勉強する姿も多く見られました。

トップに戻る

今日は日曜日で、小・中・高等学校は休みですが、幼稚園は皆が待ちに待った運動会です。昨日まで雨が降り、天候が 心配されたのですが、園児たちの願いが届いたのか、絶好の運動会日和となりました。
写真は『年中さんの団体競技「Let's親子ダービー」です。お父さん、お母さんたちの間に入って嬉しそう!お馬さんになってゆっ くり走ります(?!)。でも、さすが運動会2回目の年中さん要領を得てますね!』
幼稚園の運動会が終わると、学園に本格的な秋が訪れます。

トップに戻る

高校3年生、恒例の行事です。高3は今、各自が自分の将来にむけてひたすら前進しています。 そんな緊張感に満ちた日々の中にちょっと立ち止まって心の中に陽だまりを作りそこに座って自分をふりかえって、 自分を支えてくれた人、出会いを考えてみようという一日です。玉造教会の村田稔神父様の講話の後、VTR「with」視聴、 そして最後は高校三年生だけで、感謝と決意の中で祝福を祈るミサを捧げました。神父様の「力があってもなくても人は皆生命に おいては平等で、ひとりひとりがかけがえのない素晴らしい」という一貫した言葉に輝くまなざしが印象的な暖かい時間の流れを 感じる日でした。

トップに戻る

高校2年生は今日から中間試験です。普通・特進コースは来週の木曜日からシンガポールへ修学旅行に行くので、その分 他の学年よりも試験が早いのです。
 一方、7時間目のホームルームの時間には、中学3年生が11月5日(土)に行う「職業聞き取り学習」の準備をしていました。 A組で看護師、B組でテレビ製作、C組でグランドスタッフ、被服室で福祉国際貢献、教室1で幼稚園教諭、教室2で美容関係と グループに分かれて作業を行っていました。講師の先生に、だれが挨拶をしてだれが質問をするのか、また質問の内容の打ち合わせなど です。グループごとに個性があり、机を円形に並べて話を進めるグループもあれば、普通の教室の状態で座っているグループも あり、司会の生徒が指名して意見を聞くクラスもあれば、積極的に自分の意見を言うグループもあったりです。共通していえることは 司会の生徒を中心にみんなが真剣にがんばっていたということです。職業聞き取り学習が成功することを願っています。

トップに戻る

今日は、日曜日ですが、本校の体験学習の日です。午前中は、中学受験生のための体験学習で、コンピュータと 英会話が行われました。午後は、高校受験生で、英語の授業と理科の実験です。参加者は、最初は緊張していましたが、 そのうち徐々に慣れてきて、それぞれの体験を楽しんでいたようです。
 一方で、今日は、聖歌隊・吹奏楽部は、私学芸術文化祭典に参加しており、部員の友人や保護者の方々が多数応援に駆けつけていたそうです。

トップに戻る


今日から10月、もうすっかり秋です。幼稚園・小学校は休みですが、中高は授業をやっています。
今日は、指定校推薦決定者の集まりが行われました。これは高校3年生で、指定校推薦が決定した生徒とその保護者に進路指導部長が 話をする会で、その趣旨は指定校推薦が決まっても、まだ、大学の入学が決まったわけではないので、これから気を抜かずに 勉強をしっかりやることです。他の生徒は、これから公募制の推薦やAO入試、一般入試に向けて、勉強に一層拍車がかかってきます。
 ところで、明日は日曜日ですが、本校では、中学・高校受験希望者の体験学習会が行われます。また、聖歌隊・吹奏楽部は、私学芸術 文化祭典に参加するので、その最後のリハーサルを行っていました。

トップに戻る