2006年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2005年度 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月          
早いもので、本年度もちょうど半分が終了しました。今月は、中間試験、その後、11月3日の「城星フェスタ」に向けての取り組みが本格化しますが、高校2年生はフェスタの前にシンガポールへの修学旅行があります。一方、高校3年生にとっては大学受験が目前になります。

10月
 
1 2 3 4 5 6 7 5日中学鑑賞行事 7日高3錬成会
8 9 10 11 12 13 14 10日〜13日高2中間試験 14日中学入試説明会
15 16 17 18 19 20 21 18日〜21日高2修学旅行  他学年 中間試験
22 23 24 25 26 27 28 26日高校生徒総会 28日高校入試説明会 在校生家庭学習日
29 30 31        


フェスタまで、あと3日です。模擬店の準備も熱が入ってきました。さあ、本番はどんなことになるのでしょうか。

トップに戻る



本日、会議室に入ってみると、5名の生徒が生け花を習っていました。よく見ると、学年が高1と高2の生徒です。総合の様子ではありません。話を聞いてみると、今週実施される城星フェスタの際に、生け花を体験される方の補助としてボランティアで参加する生徒でした。当日は、体験される方たちのよきパートナーとして総合の時間に習得した技をみせてください。

トップに戻る



第2回高校入試説明会・体験学習会が行われました。説明会の後には数学の体験授業です。平面にタイルを敷き詰めるという内容です。先生が黒板で見本を見せてくれました。いのししやトラのタイルを見事に敷き詰めています。でも、参加者にしてもらうのは多角形のタイルを敷き詰めるというものでした。そのあと、ティータイム、部活紹介です。

 アンサンブルの練習が小学校の音楽室でおこなわれていました。小・中・高だけでなく卒業生も参加しています。その練習に少しだけお邪魔しました。

 パチン、パチンという音が・・・・・・今日は家庭学習日、クラブ以外の生徒はほとんど登校しません。そうした中で、学校の環境を整えるため、藤棚の枝を業者の方が切ってくださっていました。我々が当たり前のように送っている学校生活、でも陰で支えている人がいるということを生徒の皆さんにわかってもらえたらうれしいです。

トップに戻る



「中学校フェスタ企画委員は本日2限終了後、中学校職員室前に集まってください」というアナウンスが放送朝礼で流れました。2時間目が終了して続々集まってきたフェスタ企画委員たち、生徒会顧問の先生から城星フェスタの金券の扱い方についての説明を受けていました。金券は大切なものですので、しっかりと集めてくださいね。フェスタ当日は素晴らしい活躍をしてくれることと思います。

トップに戻る



今日の6・7限、中学3年は総合学習の発表会でした。トップバッターはB組です。なんと担任の先生も生徒たちと一緒のステージに立って、いやイスに座って三線を弾いていました。A組は息のぴったり合ったエイサーです。なかなか迫力満伝でしたが、途中で剣が折れてしまうハプニングもありました。C組は劇です。タイトルは「むむでれらぁ」です。桃太郎とシンデレラが合体したようなお話。沖縄弁で話がどんどん進んでいきました。発表が終わった後は、講堂の片付けです。小道具をたくさん持ち込んでいるので、舞台上だけでなく、床もみんなできれいに掃除しました。

 中学1年生は、LHRの時間に城星フェスタの準備をしていました。中学1年はクラス単位ではなく学年単位で模擬店を出すので、グリーンルームでグループごとに仕事を分担して教室に戻り作業を開始しました。

7時間目、体育館では高校生徒総会がおこなわれました。今日はなんと後期生徒会役員選挙の立会演説会の日なのです。教室に戻って選挙管理委員の指示のもと、投票をおこないます。投票用紙は即日開票、明日には結果が発表されます。

トップに戻る



中学校後期生徒会役員の認証式が行われた今日、あちこちで城星フェスタに向けての動きが見られるようになりました。ホームルームで話し合いをしたり、チャリティーバザーの商品を集めたりです。中学1年生は体育の授業前だったので、走って商品を届けに行っていました。授業に遅れないように。

 放課後は中学3年生が総合学習の発表の準備をしていました。修学旅行で訪れた沖縄についてのまとめです。どのような発表になるのでしょうか。ついに明日の6・7限に本番を迎えます。素敵な発表をお願いします。

トップに戻る



お昼休み、城星フェスタで野外ステージに出演する生徒たちが、生徒会の先生から説明を受けていました。ステージ出演の順番などを決めているようです。本番はどうなるのでしょうか。

 テストが終わって、放課後のクラブがだんだん活発化してきました。でも、日が暮れるのも早くなっています。クラブ終了時にはとっぷりと日が暮れて、照明がグランドを照らしていました。

トップに戻る



今日は中学校の書写の時間にお邪魔しました。教科書を手本に行書体に取り組んでいます。先生が文字のバランスについて話をしてくれました。バランスに気をつければ、美しい字を書くことができますね。

トップに戻る



今日はついに中間考査最終日。テストを終えた生徒の表情は晴れ晴れとしています。活き活きとした様子で帰っていきました。

 中高生が中間考査を行っているとき、図書室では内部小学生対象のプレテストが行われていました。理科・社会の順で試験を受けたあと、視聴覚室に移動し、理科と社会の解説を行いました。社会の解説が終わったあとはティータイム。お疲れ様でした。しっかり勉強してください。

 テストが終わったので、放課後は生徒たちの本領発揮です。中学3年生はエイサーの練習をがんばっていました。太鼓や三線、音楽に合わせて見事に踊っています。

 グランドではソフト部が練習をしていました。約10日ぶりのクラブ、気合が入っています。

トップに戻る



中間テストも3日目を迎え、いよいよ後半戦です。さすがに疲れてきたのか、中学生はお昼過ぎには3年生を除きほぼ全員が下校していました。下駄箱を見るときれいな上履きがびっしりと並んでいます。しかし高校生は、教室で残って勉強していました。図書室でも、静かな雰囲気の中で高校3年生と中学3年生が勉強していました。最高学年ともなると、テストに対する取り組み方も違うのでしょうか。

私(取材者)がネタを探しに校舎内を徘徊していると、エントランスホールで用務員さんが不思議な板を並べていました。何を作っているのか突撃インタビューをしたところ、城星フェスタで外部の方が土足でトイレに入られるので、トイレの床に引くためのプレートを作成されているのでした。楽しく学園生活を送ることができるのも、陰で支えてくれる人がいるからなんですねえ。

今日は、小学生は遠足でした。3時前に学校に到着、どこへ行って来たんでしょうか。

トップに戻る



中間テスト2日目です。高校2年生が修学旅行に行っているので、試験監督の先生も大忙しです。あちらの教室からこちらの教室へ、まるで渡り鳥のようです。

生徒たちも提出物を持って職員室へ。中学校職員室の前は立て込んでいます。

テスト中ですが、掃除もきちんとしてくれています。昇降口は担当の先生が高2の修学旅行でシンガポールへ行っているので、自分たちだけでお掃除です。えらいですね。

トップに戻る



今日から中間テストが始まりました。グランドでは小学生が体育の授業をしています。テストで苦しんでいる中高生たち、小学生のころに戻りたくなっているのではないでしょうか。テスト問題が配布される直前まで、ノートや教科書で勉強し、テスト開始。テストが終了しても、答えが気になるのか、答案が回収されまで答案用紙をにらんでいます。

トップに戻る



明日から高2普通・特進コースはシンガポールへの修学旅行に出発です。高2国際コースは家庭学習、他学年は中間考査が始まります。ということで、本日は全学年午前中で授業が終わりました。明日からのテスト、精一杯がんばってください。先生たちはテストの作成に追われています。

トップに戻る



最近、公共の場所にAEDが設置され始めました。城星学園でも不意の事故に備えて、AED(自動体外式除細動器)を3台購入しました。事故の際に操作できなければ、何の意味もありませんので、今日、教職員対象にAED取扱講習会が開催されました。人の命がかかっていますので、先生方も真剣に講習を受けていました。実際に使うことがないのが一番いいのですが・・・

トップに戻る



今日は外部小学生対象の中学校体験学習・学校説明会が行われました。ガイダンスのあと、施設見学で中学校舎や特別教室、小聖堂を見学しました。小聖堂では、先日旅立った宮脇シスターの代わりに、妹の宮脇シスターがオルガンを弾いて見学者を出迎えてくれました。そのあと、調理実習です。料理が好きなのか、手つきが鮮やかな子どももいました。そのあとは自分たちで作ったカレーを保護者と一緒に食べました。お味はいかがでしたか?自分たちが使った食器は自分たちで洗ったあと、国語の体験授業です。カセットデッキから天気予報が流れていましたが、その言葉を聞き取って書き写していました。会議室へもどって休憩、そして終了という運びになりました。

 午後からは英語検定が行われました。受験をする級によって教室が分けられています。受験生の皆さん、実力を発揮することが出来ましたか?

 明日は、大阪私立中学校高等学校芸術文化祭典が大阪厚生年金会館で開催されます。今日は午後からリハーサル。明日が本番なので、これが最後のリハーサルになります。明日は午後1時開演です。時間がある人はぜひ、聖歌隊の勇姿を見に行ってください。

トップに戻る



今日は小学校入試です。ちょうど中高の登校時間と重なりました。小学生が受験生と保護者を講堂へ案内しているところへ中高生が通りかかります。何年後かには、今の中高生が自分の子どもをつれて、講堂へ案内される立場になっているのでしょうか。

トップに戻る



7時間目は中学生徒総会です。前期生徒会役員の退任の挨拶のあと、中3文化委員の司会で後期生徒会役員立会演説会が始まりました。いったい誰が生徒会役員に当選するのか、投票結果は、明日の朝、発表です。

トップに戻る



本日昼休み、運動部の部室清掃が行われました。今日からテスト1週間前なのでクラブはできません。日ごろの感謝を込めて部室をきれいにした子どもたち、体育の先生のチェックを受けて合格です。

 部室清掃の後、バレー部は短時間ですが昼練を行っていました。もうすぐ予鈴がなります。授業開始に間に合うように教室に帰りましょう。

 テスト1週間前ということもあり、中学生も遅くまで居残って勉強しています。中間テストにかける意気込みが感じられます。でも、テスト直前だけではなく、普段からこつこつと勉強しましょう。「学問に王道なし」です。 

 前回の虹に続いて第2弾、今回は夕焼けです。日が暮れるのが早くなった今日この頃、5時半ごろにきれいな夕焼けが見えることがあります。中学校舎からきれいな夕焼けを見ることができました。

トップに戻る



高校2年生は中間テストが始まりました。他学年に先駆けてのスタートになります。2時間目までに終了しますので、あとは自分の判断で教室に残って勉強するか、家に帰って勉強するかです。4時間目、高2の教室に行くと教室に残って熱心に勉強している生徒たちがいました。後3日間です、がんばりましょう。

トップに戻る



高校生活も残すところ、あと半年となった本日、高3練成会が行われました。テーマは「道」です。前半は松本武三神父様の講話、後半はミサが行われました。ミサの最中には生徒の啜り泣きが聞こえてきました。3年間の高校生活の思い出が、あふれ出してきたのでしょうか。あとわずかの高校生活。友達と楽しい時を過ごしてください。

 「虹が出ています」という声が聞こえたので、急いでカメラを取り出し、シャッターをきりました。しかし、中学職員室からでは、ビルの屋上のクレーンなど、邪魔なものが多すぎて絵になりません。そこで、担任の先生の許可をもらい、中1Bから写真を撮らせてもらいました。

トップに戻る



グランドでは幼稚園が運動会のリハーサルをしていました。私(取材者)にもあんな時代があったんだなあと、思い出にふけってしまいました。

 高校2年D組は3・4限目、調理実習で、グラタンとさつまいもの蒸しパンを作っていました。私(取材者)は3・4限目、授業だったので、実習風景を写真に撮ることは出来ませんでしたが、生徒が作った蒸しパンをいただきました。ごちそうさま。

トップに戻る



中学校芸術鑑賞会の日がやってまいりました。今年は落語です。まず、笑福亭生喬さんによる寄席入門です。見台やひざ隠しなどの小道具の話、とくに興味深いのは扇子や手ぬぐいの使い方です。手ぬぐいが帳面や焼き芋に変身したり、扇子が筆、箸、釣竿、そろばんなどに変身するのにはびっくりさせられました。扇子を使うには、まさにセンスが問われますね。

 落語は林家染雀さんが、だじゃれの利いた前振りのあと、『子ほめ』の話をしてくださいました。そして再び笑福亭生喬さんの登場です。『時うどん』の話をしてくださいました。江戸落語と上方落語の違いですね。食文化が反映されています。江戸落語では『時そば』、上方落語では『時うどん』になるのですから。でも落語の中身を理解するには幅広い知識が必要であることがわかったと思います。「無駄な勉強なんて無い」ということを実感できたのではないでしょうか。

トップに戻る



本日はおにぎりデーです。貯金箱が職員室の棚の前に並んでいます。宗教委員さん、早く教室に持って行ってください。

 10月は“ロザリオの月”です。今日から祈りの集いが始まりましたが、今月中は、試験前と試験中を除き、火曜日から金曜日まで祈りの集いを行っています。ぜひ参加してください。今日の参加者は、中学1年生8名、中学2年生1名、高校3年生2名でした。

 2時間目と3時間目の間の休み時間、文化委員が招集されました。12日の生徒総会で後期生徒会役員選挙がおこなわれます。そのポスターを教室に掲示してもらうよう、顧問の先生から文化委員に連絡がありました。生徒会役員になりたい人は、ぜひ立候補してください。

 放課後、会議室に長蛇の列ができていました。何事かと思うとセーターの採寸、販売を行っていたのでした。早速着ている生徒もいれば、買った状態のまま、カバンに仕舞おうとしている生徒もいました。

*お知らせ* 9月30日の家庭科部の記事ですが、「『爆発ノック』ってどんなお菓子?」と言う問い合わせが殺到しました。……というのは冗談ですが、やはり製作者の家庭科部員が「自分たちよりもお菓子を載せてほしい」という要望がありましたので、『爆発ノック』が見られるようになりました。ぜひ、家庭科部員の力作を見てあげてください。

トップに戻る



ソフトボール部は顧問が大活躍です。キャッチボールの相手、部員と一緒にジョギングなどです。二人並んで走っている姿は、まるで親子鷹ではありませんか。

ネタ探しのために廊下を歩いていると中学1年生の仲良しグループに遭遇しました。「写真撮って」と言うものですから、ついついシャッターを押してしまいました。

美術室では美術部が活動していました。高校生の中に中学1年生が1人、動物図鑑の鳥の絵を写しています。とても上手なので写真を撮らせてもらいました。

トップに戻る



10月15日は芸術文化祭典、29日はMBSコンクールに聖歌隊が参加します。それにむけて聖歌隊は練習に励んでいます。

テニス部はミーティングの予定でしたが、なかなか始まりません。待ちくたびれた部員たちは紙でカード(トランプかな?)を作って遊んでいました。

バスケットボール部は外周を走っています。風にたなびいているこども太閤行列の旗をバックに、ジョギングをしています。太閤秀吉の軍勢も、このような感じで走っていたのでしょうか。鎧兜をつけているので、バスケ部員のように軽やかに走れるわけはないですよね。

トップに戻る