城星学園の日々


2005年度  2006年度   2007年度  4月 5月 6月 7月 8月 9月 4月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
10月に入ってやっと秋らしい気配が漂ってきました。10月は行事もそれほどないので落ち着いて勉強できる時になりそうです。高3は公募制推薦試験の直前になります。

10月
 
  1 2 3 4 5 6 3日おにぎりデー 5日中学遠足・高12校外学習・高3錬成会
7 8 9 10 11 12 13 11日中学生徒会総会 13日中学体験学習会
14 15 16 17 18 19 20 16日〜19日中間試験、20日英検
21 22 23 24 25 26 27 22日中学鑑賞行事 25日高校生徒会総会 27日家庭学習
28 29 30 31       31日中学・高12進研模試


tr>
今日は高校1・2年生と中学生は模擬試験です。模擬試験は普段の実力が問われます。生徒の皆さん、きちんと勉強していますか。中学生や高校生は、自分で課題を見つけて勉強していかなければいけません。しっかりと自学自習の習慣を身につけてください。高校1・2年生と中学生が模擬試験を行っている中、高校3年生は普段どおりの授業です。(写真は試験終了後に解答用紙を集めているところです。)

 日が暮れるのも早くなりました。明日はもう、11月です。6時過ぎのグランドは、ライトで照らされていました。上空を見上げてみると、真っ暗な空に光の1点が見えます。宇宙人がUFOに乗って城星学園の偵察をしているのでしょうか。いやいや、飛行機です。


トップに戻る



昼休み、中学後期生徒会役員が職員室前で作業をしていました。明日の終礼時に行うアンケートの仕分けをしているとのことです。一体何のアンケートなんでしょう。中学生の皆さん、明日の終礼をお楽しみに。今夜は眠れない夜になるのでしょうか。そんなわけはないですね。

 6時間目に中学1年B組の音楽の授業を取材しました。休憩時間にはピアノを弾いている生徒がいました。私(取材者)も昔々、オルガンを習っていてピアノを弾いたことがありますが、今はまったく弾けません。「もしもピアノが弾けたなら」私は音楽の先生になっていたかも・・・・・・授業が始まり、まずは発声練習です。その後、みんなで「ドナドナ」を歌いました。座席の配置が少しいびつなのは、パートごとに分かれて座席に座っているからです。保護者の方や先生方も、中学生のときに「ドナドナ」を歌った記憶、ありますよね。「ドナドナ」のあとは何が歌われたと思いますか?それは日本のフォークソングの代表曲です。青い三角定規の「太陽がくれた季節」でした。「太陽がくれた季節」も私(取材者)は中学生時代に歌った記憶があります。保護者の皆さんは、歌った記憶がありませんか?


トップに戻る



放課後、久しぶりに図書室に足を運びました。高校3年生が図書室の先生に、志望理由書の書き方の指導を受けています。高校3年生は受験真っ只中です。

 講堂では聖歌隊がリハーサルを行っていました。音楽室で取材したときとは違う、聖歌隊の面を見せてもらいました。

 グランドではソフトボール部や陸上部が練習をしていました。ソフト部は顧問の先生が部員と一緒に走っていました。城星フェスタ直前なので、人数が集まらないのは仕方がないかもしれません。

 グリーンルームでは剣道部が活動していました。でも、城星フェスタの準備と重なっているので、今日の練習の参加者は1名でした。せっかく着替えて待っていてくださったコーチも、道着から普段着に着替えておられました。でも、マンツーマンの練習はなかなか迫力がありました。城星フェスタが終ったら、迫力のある剣道部の練習を見ることができます。


トップに戻る



午後から高校入試説明会・体験学習が行われました。ガイダンス、説明会が行われた後は英語の体験授業です。体験授業では、ネイティブの先生が生徒たちと触れ合っていました。体験授業が終ると施設見学が行われました。ちょうど理科部が活動しており、いろいろな実験を行っていました。吸盤をつけた下敷きを机の上において、机を持ち上げる実験。ほかには二つの半球をあわせて、中を真空状態にして2つに分かれないようにする実験。温めているときにお湯が入ってしまって失敗でした。顧問の先生の「あれ?」と覗き込む表情が印象的です。

 災害がおこったら、一体どうなるのでしょうか。服は?食事は?そして家は?今日の職員会議ではマジックライス非常食の説明がありました。会議の席が急遽キッチンスタジアムに変身です。このかやく御飯、具と乾燥米を混ぜ、お湯なら15分、水なら1時間で食べられます。50食分あるんですよ。出来上がった御飯は先生方のお腹に納められました。ご馳走様です。

 10日前にウサギの赤ちゃんが生まれました。シスターに抱っこされているウサギちゃん。かわいらしいですね。お母さんのところへ連れて行ってもらいましたが、2匹の兄弟は仲良く遊んでいます。せっかく、ニンジンのえさがあるから食べてくれないかなあと、シャッターチャンスを待っていましたが、結局食べてくれませんでした。動物を撮影するのは難しいですね。


トップに戻る



音楽室から灯りだけでなく、楽しそうな歌声がもれていました。中学校舎の廊下から音楽室を撮影し、また、音楽室の中も取材させてもらいました。乗り乗りの聖歌隊です。フェスタの講堂ステージが楽しみですね。
中学職員室を一歩出ると、中学2年生が廊下でフェスタの準備をしていました。看板を作っているのか知りませんが、手に赤と黄色の絵の具を塗りつけ、手形を押し付けています。

トップに戻る



本日の高校講堂朝礼で、立命館大学論文懸賞表彰と校内読書感想文の表彰が行われました。 論文懸賞の表彰を受けた高3の生徒は、その論文を書くのにどれぐらいの時間がかかったのかなどを後輩たちのために話していました。

 7限は高校生徒総会です。前期生徒会役員の挨拶のあと、後期生徒会役員が選出されました。よりよい学校生活をみんなが送れるように執行部のみなさん、頑張ってください。
ダンボールを一杯積んだリヤカーを轢いて、中学生が戻ってきました。城星フェスタの準備のために、ダンボールを調達してきたようです。ベニヤ板もサービスしてもらったそうです。お店の人との交渉も上手になってきたようですね。さすが大阪人です。

トップに戻る



中学校の講堂朝礼で、後期生徒会役員の認証式が行われました。先日の生徒会役員選挙で当選した人たちが、校長先生から認証状を受け取っていました。これからは中学2年生が生徒会の中心となります。がんばってください。また校内読書感想文コンクールの表彰式も行われました。

 まもなくハロウィンです。国際コースの1年生がハロウィンにちなんで、カボチャをくりぬいてお化けの頭を作っていました。昨日国際コースの2年生が作ったものにロウソクを入れて火を灯してみました。なかなかいい雰囲気ですね。
中学2年生は、午後から「翼竜展」を見に、長居にある大阪市立自然史博物館に行きました。翼開長10mに及ぶ“空飛ぶ怪物”「ケツァルコアトルス」の復元骨格や貴重な化石が世界初公開されており、そのスケールの大きさに、圧倒されていました。空飛ぶ爬虫類である翼竜が三畳紀から白亜紀までの約1億5千万年もの間、地球上にいたと思うと、人間が生きている時代というのはなんと小さいものだと思いませんか。

トップに戻る



4時間目、高2Cの英会話の時間は調理室で行われました。調理室で英会話?一体何が行われているんでしょうか。かぼちゃをくりぬいて魔よけを作っていました。いろいろなデザインの魔よけのかぼちゃ。中にはキン肉マンのようなかぼちゃもありました。さあ、5種類のかぼちゃの中から、皆さんのお気に入りのかぼちゃを選んでください。


トップに戻る



本日7限は、講堂で中学鑑賞行事が行われました。今回は倭太鼓飛龍さんによる倭太鼓の演奏です。3時に生徒たちは講堂に集合しました。講堂の電気が消え、倭太鼓の音が鳴り響き、少しずつ幕が開いていきます。魂をゆさぶる倭太鼓の響き、生徒たちも聞きほれていました。倭太鼓にはいろいろな種類があり、その太鼓の説明もしてくださいました。途中、鬼が出てきたときには一体どうなるのかと思いましたが、生徒2人と先生1人がステージ上に連れ去られてしまいました。鬼にさらわれた生徒と先生の運命はいかに・・・ステージ上で、みんなの代表として倭太鼓をたたかせてもらいました。パフォーマンスも面白く、笑いが絶えませんでした。横笛の演奏では『千と千尋の神隠し』を披露してくださいました。三味線を使った曲も迫力満点です。倭太鼓の響きだけでなく、太棹三味線の音色が体にしみこんできました。最後の演目では迫力満点のうえ、いつの間にか大きな太鼓のうえに乗って、演奏をしていらっしゃったので、びっくりしました。演奏が終了すると、客席からは惜しみない拍手が沸き起こりました。生徒たちは楽しんだようです。倭太鼓飛龍の皆さん、本日はどうもありがとうございました。


トップに戻る



本日、放課後、英検が行われました。受験する級に応じて、受験会場の教室が別れています。友達と2人、最後の最後まで問題を出し合いながらがんばっている中学生。広い教室にたった一人で勉強している生徒。かなりの人数が集まり、少しにぎやかになっているような状態の中で、こつこつがんばっている生徒。もう、先生が来て、解答用紙の説明などを行っている教室。4つの受験会場、それぞれにそれぞれの顔があります。英検の出来具合はいかがだったのでしょうか。

 後援会の保護者の方が、集まって何やら作業をしています。今日は、郵送、あるいは直接持ち込まれた物品の仕分けをしているそうです。城星フェスタまであと2週間しかないんですね。


トップに戻る



今日はテスト最終日です。生徒の皆さん、テストの出来具合はいかがだったでしょうか。テストが終った放課後は、クラブや城星フェスタの準備で残る生徒がたくさんいます。今日、教室1でラウラサークルに参加を希望する生徒たちが集まり、ボランティアサークルであるラウラサークルの活動内容などを、先生から説明を受けていました。まずは釜ヶ崎の支援を予定しているとのことです。ラウラサークル復活の狼煙(のろし)が上がりました。

 城星フェスタの垂れ幕に貼り付ける布を、各クラス1人1人に描いてもらいました。絵だけでなく名前や将来の夢も書いてもらっています。1人1人の将来の夢が詰まった布を、大きな垂れ幕に貼り付けていく作業が、会議室で行われました。生徒会役員だけでなく、有志の人も手伝いに来てくれたようで、1時間少しで作業を終えることができました。フェスタ当日どこに掲げられるのか注目されています。


トップに戻る



中間考査も3日目を迎え、後半戦に突入しました。生徒たちの提出物はどんどん増えていっています。前日に比べると、職員室前の棚の上のノートが明らかに増加しています。その提出物でいっぱいの棚のところで、わずかなスペースを見つけて高校生が理科の質問をしていました。廊下学習は、城星学園の名物になっていますが、こちらが見ている限り、窮屈そうに見えます。


トップに戻る



本日は中間考査2日目です。今日は3時間、テストを行っていたクラスもあったようで、テストが終り次第、家路についた生徒もたくさんいます。また、少しずつ職員室前の棚に提出物が集まりつつあります。棚の上がいっぱいになるのは、いつなんでしょうか。


トップに戻る



今日から2学期中間考査が始まりました。テストが終ってからも、教室に残って勉強する生徒たちがいます。職員室前で先生に質問をする生徒がいれば、図書室でこつこつと勉強している生徒もいます。生徒たちがテスト勉強、先生たちがテスト作成や採点などにおわれているのに、ウサギはのんきでいいですね。


トップに戻る



テスト前日は、午前中で授業は終わりです。では午後の学校はどんな状況なんでしょうか。中学職員室にも高校職員室にも、質問をしに来る生徒がいて、先生方がそれに対応しています。また、教室に残って勉強している生徒もいるし、勉強に備えて腹ごしらえといった生徒もいます。また、きちんと掃除をしている生徒たちもいて、ゴミ箱が汚れないように新聞紙で袋を作っている生徒もいました。朝夕、肌寒くなってきました。生徒たちの中には体調を崩して欠席している生徒もいます。テスト当日までに体調を整えてください。


トップに戻る



3時間目の中学1年生の美術の授業にお邪魔しました。手の模型を作るようで、正面からと横からの手のデッサンを描いています。一方先生は、模型の台の中心に穴を開けるため、各テーブルを回っていました。校舎見学の時間がもう少し遅ければ、楽しそうに授業を受けている中学1年生の姿を見ていただけたのに残念です。

 中学入試説明会・体験学習が行われました。校舎案内では書道室で書道担当の教員が、書道の作品の作り方を話したり、図書室では、案内担当の教員に蔵書の数を聞く姿も見られました。調理室でカレーライスを作っているあいだ、被服室ではご飯が炊き上がっています。カレーライスを食べたあと、午後からは理科の授業です。


トップに戻る



昨日の選挙で、中学校後期役員が決定しました。本日2時間目終了後の休み時間に、後期生徒会本部役員が招集され、生徒会顧問の先生から、生徒会役員としての心得や前期生徒会本部役員からの仕事の引継ぎなどの説明を受けていました。後期生徒会役員の活躍が期待されます。

 一昨日、ラウラサークル復活の記事を掲載しました。そのとき、ラウラサークルのメンバー募集のポスターをホームページに掲載したのですが、白黒のポスターでした。今日、気がつくといつの間にかカラーのポスターにお色直しをしていたので、写真を撮りましした。


トップに戻る



本校の高校2年生が、香川県で開催された音楽コンクールの声楽部門で銅賞を受賞しました。このコンクールは、毎日音楽コンクールに出場する人も多数出場するものであり、その中での受賞は、素晴らしいことです。その歌声がいつか聞けるといいですね。

 7時間目、グリーンルームで中学生徒総会が行われました。前期生徒会の活動の総括が最初に行なわれました。前期生徒会役員は城星フェスタまで活動することになります。生徒会役員としての最後の仕事、がんばってください。その後、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。会長・副会長・書記は信任投票で、会計のみの選挙となりました。本日放課後、文化委員は視聴覚室に残って開票作業です。


トップに戻る



ラウラサークルが復活しました。ラウラサークルはボランティアサークルとして活動しており、2年前には高3の生徒が第9回ボランティアスピリットアワード コミュニティー賞を受賞しています。しかし、彼女が卒業してから、ラウラサークルの活動はストップしてしまいました。宮脇シスターがローマに旅立つ前に、ラウラサークルを復活させてほしいという旨を伝えていたらしく、本日、ラウラサークル復活となりました。ラウラサークルの顧問として妹の宮脇シスターの名前もあり、姉妹2代にわたってラウラサークルの顧問となるのは憲政史上はじめてのことです。あれ、どこかで聞いたような台詞ですね。ニュースや新聞を見ている人はわかりますよね。

 もうじき2学期の中間考査が始まる季節になろうというのに、中学1年生はまだ初々しいですね。ドン・ボスコ広場で仲良くおしゃべりをしています。「写真撮って」というので撮りましたが、どうしても不自然な感じになりました。もちろんNGです。TAKE2、TAKE3と何度か撮りなおしをしました。でも、仲が良くてうらやましい限りです。


トップに戻る



中間考査まであと1週間となりました。放課後に教室に残っている生徒の数も少なく、もちろんクラブ活動はやっていません。ただ、教室には勉強している生徒がちらほら見えました。高校3年生の中には志望理由書など入試に関係するものを書いている生徒もいました。また、宗教室ではセンター試験対策が行われているのですが、本日はたった1人でした。目の前に中間考査が迫っているのですから、力を分散するわけにはいきません。


トップに戻る



高校2年生が補習で石けん作りを行っていました。エタノール、油、蒸留水をガスバーナーで熱してかき混ぜています。うまく出来上がったようですよ。

 今日の家庭科部はシュークリームを作っていました。最近の活動はウェディングドレスの製作が中心になっていたので、取材に訪れてもお腹を満たすことができません。今回は念願がかない、お腹を満たすことができました。コメントはもちろん「おいしゅうございます」

 今日の理科部の実験は、いつもと同じく豆腐職人と、割れにくいシャボン玉作りです。豆腐職人に引き続き、シャボン玉職人も誕生しそうですね。


トップに戻る



今日は、中学は遠足、高1・2は総合学習で校外へ出ています。残った高3は、講堂と大聖堂を使用しての練成会を行いました。 講堂では、まず「WITH・・・若き女性美術作家の生涯」を鑑賞しました。その後、「道」というテーマで神父様の講話を聞きました 大聖堂に移動してからはミサを行いました。『自分の道は自分で開く』高3生のみなさん、希望に満ちた道を切り開いて行ってください。


トップに戻る



今日は高校1年A組が、生け花の授業を行なっていました。担任のシスターも生徒に混じって花を活けていました。

 昼休み、視聴覚室で中学代表委員会が行われました。議題は「演劇同好会の設立」についてです。高校の演劇部顧問の先生が演劇同好会の顧問を引き受けてくださるということで、代表委員会では「演劇同好会の設立」は認められました。この件に関しては次に職員会議での承認を待つことになります。


トップに戻る



今日はおにぎりデーです。今年のおにぎり献金は東ティモールの子どもたちのために使われます。ところで、みなさんは東ティモールという国を知っていますか?2002年にインドネシアの占領下から解放され独立した新しい国です。地図帳をもっている人は、ぜひ場所を確認してみてください。さすがに東ティモールまで写真を撮りに行くわけにはいきませんが、おにぎり献金の貯金箱が中学・高校両職員室前の棚の上においてあります。高校職員室前の貯金箱、よく見ると郵便ポストの形をしています。郵便ポストといえば、10月1日に郵政民営化がじっしされたばかりです。中学生や高校生もニュースや新聞には必ず目を通すようにしてください。

 放課後のグランドではダブルダッチの練習をしている生徒たちがいました。なかなか上手に跳んでいるのですが、とちゅうでネイティブの先生も参加して国際的なダブルダッチになりました。

 理科部は一人で豆腐を作っています。今回は実験の内容を書いた用紙の撮影にも成功しました。


トップに戻る



センター試験の申し込みの準備のため、お昼休み、校門から走り出て行く高校3年生の姿が見られます。城星学園高等学校に入学してから、もう2年と半年が経つんですね。あと3ヶ月でセンター試験も本番です。日々の学習をおろそかにしないようにしてください。

 今日からロザリオの祈りが始まりました。昼休みに小聖堂に集まり、祈りを捧げます。 開催日は、3日・4日・23日・24日・25日・26日・30日となっています。参加する生徒のみなさんは、LODI持参で12:50に集合してください。


トップに戻る



3・4時間目は高校1年D組が生け花の授業を行なっていました。内部生は5回目の生け花の授業ですが、外部生にとっては2度目の生け花です。上手に活けることができましたか?

 放課後、グランドではソフトボール部と陸上部が練習していました。まもなく中間テストなので、クラブ活動ができるのも今週までです。おそらく他のクラブもがんばっていることでしょう。


トップに戻る