Back number


2月27日 職員室前

中学2年生数人が職員室前に集まっています。英語の再テスト、それとも質問?どっちなんでしょうか。どちらであってもテスト直前に勉強に取り組む姿勢はいいですよね。



2月25日 生け花許状授与式 卒業式合同練習


【生け花許状授与式】   【卒業式合同練習】  

【生け花許状授与式】
久しぶりに高校3年生が登校して来ました。今日は朝から同窓会の説明や生け花許状授与式、中学高校合同の卒業式練習など、3月14日の卒業式に向けての準備が行われています。2限に生け花許状授与式が行われており、その取材を行いました。今回は会議室ではなく講堂で行われました。まるで卒業証書を授与されるように生け花の許状を先生から手渡されていました。

  


【卒業式合同練習】
6時間目、卒業式合同練習が行われました。中学1年生から高校3年生までの6学年が久しぶりに講堂にそろいました。今年度から中学校と高校が合同で卒業式を行うことになりました。6学年がそろっての卒業式を無事に終えるためにも、練習はしっかりとしてほしいと思います。

  


2月24日 卒業制作 茶道教室


【卒業制作】   【茶道教室】  

【卒業制作】
高校3年生が先生を撮影しています。3月14日は卒業式、それまでに卒業制作を完成させるようです。今年の高校3年生はいったいどんなものを制作するのでしょうか。

  


【茶道教室】
放課後、茶道教室が行われていました。ちょっと時間が遅くなりましたが、茶道教室の様子を取材させていただきました。時間が早かったらもう少したくさんの生徒がいたのですが、取材に訪れたときは3人の生徒しかいませんでした。私もお手前をいただきました。

  


2月23日 生け花

今日は高校1年生3クラスが生け花の授業を行いました。今回は傾ける形ということで、かなり自由度の高い作品になります。つまり一人ひとりのセンスや個性が現れた作品になるということですね。今年度最後の生け花、楽しんでほしいと思います。

  
  


2月20日 耐寒登山

今日は耐寒登山の日です。いいお天気に恵まれ、絶好の登山日和です。いつもより早い時間に登校し、金剛山に向かいました。金剛山に到着し、さあ、山に登ります。アイゼンをつけ不慣れな雪道を登ります。山頂はきれいな雪景色、気温はマイナス2度でした。土日は休みです。ゆっくり休んで月曜日の授業に備えてください。

  
  


2月18日 総合学習合同発表会

5・6時間目、総合学習合同発表会が行われました。中学1年生から高校3年生までの6学年の代表が、全校生徒の前で発表を行いました。中学生は中学生らしさが、高校生は高校生らしさが出ていた発表だったと思います。経験というのは大切です。

  
  
  


2月14日 高3練成会・卒業ミサ 中学新入生オリエンテーション


【高3練成会・卒業ミサ】   【中学新入生オリエンテーション】   【中3いのちの教育】  

【高3練成会・卒業ミサ】
今日は高校3年生対象の錬成会および城星学園での最後のミサが行われました。神父様が様々な道具を駆使して、命の大切さをわかりやすく教えてくださいました。本当にもうすぐ卒業、先の長い人生において今日のお話がきっと役立つ時があるはずです。

  


【中学新入生オリエンテーション】
本日午後から中学校新入生学校生活オリエンテーションが行われ、生徒と保護者のみなさんにご参加いただきました。中学校生活の基本的なことや勉強について説明があり、みなさん真剣に話しを聞いておられました。本日出された課題にもしっかりと取り組んで欲しいと思います。次に学校に来るのは3月末になりますが、寒い日が続いていますので、体に気をつけて元気に登校してくれたらと思います。

  
  


【中3いのちの教育】
3,4限目、中学3年生は、奈良県立医科大学大学院看護学研究科 女性健康・助産学
准教授 中西伸子先生より「いのちの教育」を受けました。
助産師しとして新しい命の最初に関わっておられる中西伸子先生の貴重なお話や自分のからだについて勉強することができました。女の子にとってとても大事なお話しです。

  


2月10日 高校入試

本日は高校入試です。早朝から凍えるような寒さでしたが、受験生のみなさんは元気に登校してきました。控え室から試験会場に引率された後、放送で注意事項について説明があり、9時から入学試験が始まりました。受験生のみなさんが実力を発揮して、4月の入学式で再会できることを楽しみにしています。



2月07日 中学卒業ミサ

今日は1時間目に講堂で中学卒業ミサが行われました。短い時間でしたが、 中学3年生にとっては自分を見つめなおす良い機会になったと思います。 神父様のお話を胸に刻み、残りわずかな中学校生活を有意義なものにしてくれることを願っています。

  
  
  


2月05日 テニス部

聖歌合唱コンクールが終わり、放課後のクラブ活動にも活気が戻ってきました。テニス部は寒い中、コーチの指導の下、練習に励んでいました。

  


2月03日 新年のご挨拶

1昨年の7月に本校に来校された、台湾の達人女子高級中学校の校長先生から新年の挨拶が届きました。 旧正月にあわせて届けてくださったようです。本校の卒業生の中には台湾の大学に留学している人もいます。 台湾の風習について知っておくのもいいかもしれませんね。