Back number


3月30日 剣道部

2015年度の昇段・昇級審査において、二段1名、初段1名、一級4名が無事に合格することができました。悔しい思いをした生徒もいましたが、練習を積み重ねて自信をつけ、次に挑戦していって欲しいと思います。新年度から新しい部員を迎えることとなります。剣道を通じて多くのこと経験し、成長していくことを望んでいます。ご声援のほどよろしくお願い致します。


3月28日 中学校新入生オリエン

昨日に続いて、中学校新入生セミナーとオリエンテーションが行われました。二日目ということもあり、生徒のみなさんは緊張も和らいでいるようです。午前中、理科、英語、国語、社会の授業があり、理科の授業では顕微鏡の使い方について、英語の授業では発音について勉強しました。昼食の後、オリエンテーションの中で中学校での生活や勉強について説明があり、生徒のみなさんはしっかり話を聞いていました。充実した中学校生活を送るために自分がすべきことについて考えてもらえればと思います。また入学式の日に全員が元気に登校してくれるのを待っています。

  
  


3月27日 中学校新入生セミナー

本日午前に中学校新入生セミナーが行われました。入学に先立って、一足早く城星学園中学校の学園生活を体験します。朝礼に始まり、今日は音楽、社会、数学、国語の授業が行われました。音楽の授業では聖歌の練習、社会の授業では都道府県かるたが行われていました。生徒のみなさんは少し緊張しながらも、楽しく授業を受けていました。セミナーは明日までですが、明日も楽しい授業が待っていると思います。

  


3月19日 修了式

本日あいにくの雨天となりましたが、平成26年度の修了式を迎えることができました。勉強、クラブ、行事それぞれに一生懸命取り組んだ一年間が終わり、明日から春休みに入ります。校長先生のお話の後に、3月一杯で退職される先生方の離任式が行われました。いつも別れの日は寂しい気持ちになりますが、先生方の新天地でのご活躍とご健康をお祈りしたいと思います。その後、教務の先生から次年度の校時についての説明と、生徒指導の先生から春休みの生活等についてお話がありました。友人との時間、家族との時間、そして一人の時間を大切に過ごし、4月に元気に登校してほしいと思います。

  


3月18日 お茶会

今年度最後の茶道教室です。保護者の方も招いての大規模なお茶会になりました。まるで豊臣秀吉が催した北野大茶湯みたいですね。最後には保護者の方も一緒に記念撮影を行いました。また、来年も茶道を学んでほしいと思います。

  
  


3月17日 中3茶話会

「本日、中学3年生が茶話会を行っています」という情報が入ってきました。私(取材者)は颯爽と中学3年生の教室に向かいました。え、誰もいない。調理室に行きました。ここにもいない。グランドにもいない。あとは体育館と思い、体育館へ足を運びました。そこでは先生も混じってドッジボールをしている中学3年生の姿がありました。

このあとはみんなで昼食を食べ、クッキングタイムになるそうです。

  


3月14日 中高卒業式

本日は城星学園中学校・高等学校の卒業証書授与式です。これを涙雨というのでしょうか、朝から雨が降っています。
卒業生が登校してきました。高校3年生は城星学園の制服を着て登校するのもこれが最後になると思います。
卒業式が始まりました。 聖書朗読、聖歌が歌われ、卒業証書授与に移ります。校長先生が卒業生1人ひとりに卒業証書を渡していきます。卒業生の脳裏には今までの城星学園での思い出が浮かんでいることでしょう。中学・高校の卒業生が「旅立ちの日に」を合唱し、閉式となりました。
卒業生の前途が光り輝くものでありますように。

  
  
  
  


3月13日 卒業式準備

講堂では明日の卒業式の準備が行われています。

  


3月11日 卒業制作

7 今日は家庭学習日です。先生方はテストの採点で大忙しです。 コンピュータ室では高校3年生が卒業制作を行っていました。 パソコンで編集をしています。さあ、どんな作品が出来上がるのでしょうか。

  


3月10日 卒業式予行

本日は学年末考査の最終日です。テストが終わってから、卒業式の全体練習が行われました。そのあと、大阪府知事賞などの表彰式がありました。今週末はとうとう卒業式を迎えます。すばらしい卒業式を挙行することができますように。

  
  


3月7日 高校新入生オリエンテーション

本日午後から高校新入生オリエンテーションが行われ、生徒と保護者のみなさんにご参加いただきました。高校生活に関することや勉強について説明があり、みなさん真剣に話しを聞いておられました。高校は義務教育ではありません。大学・社会につながるとても大事な3年間であり、生徒のみなさんは高校に来る目的・目標や責任といったことを考えて欲しいと思います。春も近づいてきていますが、まだまだ寒い日もありますので、体に気をつけて春に全員元気に登校してくれたらと思います。

  
  


3月6日 学年末考査2日目

昨日から学年末考査が始まりました。 お昼ご飯のあとは友達と遊んだりしながら、 放課後も学校に残って勉強しています。 家に帰って勉強できない人は学校に残って勉強するのがいいかもしれません。 なかなか、友達とのおしゃべりをやめることができない人には図書室で一人の世界に入るのもいいですね。