Back number


8月29日 法村友井バレエ団による『公開レッスンとバレエ鑑賞』

法村友井バレエ団による『公開レッスンとバレエ鑑賞』が、城星学園講堂で行われました。
この芸術鑑賞会は、学園後援会の「親子の交流行事」の一環として実施され、大勢のバレエ団関係者、保護者の方々にもご来校いただきました。
法村友井バレエ団には、本校の卒業生も多数在籍しています。
初めに、在校生が参加して体験レッスンが行われた後、法村友井バレエ団による『白鳥の湖』、続いて在校生も出演して『ラ・シルフィード』が披露され、 プロの演技を鑑賞できる貴重な機会となりました。

  

  

  

  


TOPへ戻る


8月27日 探究と創造 ・ 特進コース卒業生講話


【探究と創造】   【特進コース卒業生講話】  

【探究と創造】

高校1年生の総合進学コースは、短縮授業の特別時間割で、「探究と創造」という集中講座を行っています。普段教室では勉強できないことを勉強します。本日、社会科の授業では大阪企業家ミュージアムへフィールドワークに行きました。大阪に関する企業家ということで、大阪出身の企業家というわけではありません。出身地はそれぞれですが、彼らのおかげで大阪が活性化されたことは間違いありません。人物名を見ても「誰、この人?」と思うかもしれませんが、会社の名前や商品名を聞くとうなずく生徒が大勢いました。商品にまつわる裏話等もしていただき、生徒たちは関心を持って説明を聞いていました。

  


【特進コース卒業生講話】

本日4時限目に中学3年~高校2年特別進学コースの生徒を対象に「卒業生講話会」が開催されました。現在、大学4回生となった特進コース卒業生4名が、自分の大学生活や就職、中学・高校時代にしておいたほうが良いこと等をそれぞれの観点から話してくれました。在校生にとっては、直接の先輩からの話を聞くことで、より身近に「進路」を意識する機会となったと思います。卒業生の皆さん、忙しい中ありがとう。

  

  


TOPへ戻る


8月25日 始業式

2学期が始まりました。
1ヶ月ぶりに全学年が講堂に集い、始業式が行われました。 校長先生は、夏期休暇中の行事やクラブの活躍について触れながら、みなさんがどのように過ごしたかを訊ねられました。また、日本の色々なところで災害に遭われた方もいらっしゃり、 私たちにできることを考えましょうというお話もされました。
始業式後は、表彰式です。剣道部、水泳部、テニス部、理科部の表彰がありました。 その後、ドン・ボスコ生誕200周年記念行事についての説明、マナーについてのお話を聴き、終わりました。
明日からは、授業です。頑張りましょう。



TOPへ戻る


8月22日 大阪市立中学校音楽会

大阪市立中学校総合文化祭の第3ブロック音楽会が、城星学園講堂で開催されました。天候にも恵まれ、多くの保護者、関係者の方々にもご来校いただきました。今年は14校が参加され、部員数の少ない学校も多い学校も、それぞれに、日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい演奏が行われ、最後に、大阪市立中学校総合文化祭のテーマソングである「光」を会場全員で合唱し、閉会となりました。

  

  


TOPへ戻る


8月5日 練成会 ・ 幼稚園預かり保育実習体験


【練成会】   【幼稚園預かり保育実習体験】  

【練成会】

8月4・5日に、夏季一泊錬成会が学校で実施されました。今年は21名が参加し、創立者聖ドン・ボスコ生誕200周年を記念して「友との関わり方」「勉強がよくできるためのススメ」についてドン・ボスコの手紙を皆で読み深めました。
1日目はグループごとの分かち合いに加え、レクリエーションゲームやドッヂボールで盛り上がり、夜は西井先生特製の「ちゃんこ鍋」をお腹一杯食べました(金メダリスト村田選手もこれを食べて育ったのかな)夜、銭湯へ行った後は学校で肝試しに花火、ビンゴ大会とお楽しみ三昧でした!
2日目朝は皆でミサに与り、この2日間のお恵みに感謝しました。最後に、シンボルの「ひまわり」を作り、その花の中に感想をしたため3グループによる発表がり、今年も楽しい錬成会が幕を閉じました。家族的雰囲気の中でとても充実した2日間でした。様子は学園内の掲示板で分かち合いたいと思いますのでご覧下さい。

  

  

  

  

  



【幼稚園預かり保育実習体験】

今日も幼稚園の預かり保育実習体験が行われています。今日は外で水遊びをしているところに遭遇しました。保育実習を体験している高校生も童心に戻って水遊びです。みんなで楽しく水遊び、私(取材者)も流れ弾、いや流れ水でぬれてしまいました。


  

  


TOPへ戻る


8月4日 幼稚園預かり保育実習体験 ・ 練成会


【幼稚園預かり保育実習体験】   【練成会】  

【幼稚園預かり保育実習体験】

今日も幼稚園の預かり保育実習体験が行われています。希望者が多いので、2日ずつ、きちんと日程を決めて預かり保育実習体験が行われています。私(取材者)も何度か足を運んでいるので、園児に取り囲まれる一場面もありました。
  

  


【練成会】

今日・明日の2日間は練成会が行われます。毎年、教会などで宿泊していた練成会ですが、今回は学校での宿泊です。楽しい2日間を過ごしてほしいと思います。人のいない真夜中の校舎を体験できるのは今回が最初で最後かもしれませんね。
  

TOPへ戻る