Back number


10月29日 桜井先生

桜井先生が国際バレーボール連盟(FIVB)公認コーチの資格を取得されました。
バレーボール部コーチの桜井先生が、国際バレーボール連盟(FIVB)が認定する公認コーチレベル2(中級)の資格を取得されました。 8月15日から27日の約2週間に亘り、タイのバンコクで資格取得講習会が行われ(全て英語)、講習会の最後に行われる実技と筆記のテストで見事合格されました。 日本でこの資格を取得されている方は、桜井先生を含めて8名です。



10月25日 入試対策セミナー

秋晴れの土曜日、入試対策セミナーが行われました。プレテストを受験した子どもたちが参加してくれました。 参加者は国語・算数の解説を聞き、入試問題はどのように答えたらいいのだろうか、細かいところまで理解することができたと思います。受験で勝利するためには受験というものがどういうものなのかを知る必要がありますね。 今日のセミナーを本番の中学入試に役立ててほしいと思います。

  


10月23日 モザイク画 ・ 吹奏楽部


【モザイク画】   【吹奏楽部】  

【モザイク画】
城星フェスタで恒例のモザイク画、各クラス担当分のモザイクが集まりました。 今日はあつまったモザイク画の用紙の色紙がはがれないように、糊付け作業をしています。 壁一面のモザイク画を完成させるにはもう少し時間が必要ですね。

  


【吹奏楽部】
グランドで吹奏楽部が練習をしていました。フェスタに向けてラストスパートです。


  


10月22日 フェスタ模擬店の試食会

今日は11月2日に行われるフェスタの模擬店で出される食品の試食会が行われました。
調理室で高校1年生、2年生が試作をし、他のクラスや学年の生徒、先生に食べてもらい、どの味にするのがよいかなどを話し合っていました。
どれもおいしそうに出来上がっていました。フェスタ当日が楽しみですね。

  
  
  


10月20日 HappyBirthday先生! ・ ダンス部練習


【HappyBirthday先生!】   【ダンス部練習】  

【HappyBirthday先生!】
放課後、美術部をのぞいてみると、先生のサプライズバースデーパーティーが行われていました! 先生そっくりのバースデーケーキを用意し、ホワイトボードにはメッセージがたくさん書かれていました!
生徒のお祝いの気持ちがきっと先生にも伝わったと思います。

  


【ダンス部練習】
放課後、エントランスホールではダンス部が一生懸命練習を行っていました。
私(取材者)がカメラを向けると、全員集合してポーズをとってくれました。 練習頑張ってくださいね!




10月19日 宝塚鑑賞会

本日は、小・中・高の有志で宝塚歌劇団月組公演の「PUCK」を鑑賞して参りました。 月組トップの龍 真咲さんは、城星学園の卒業生です。とてもエネルギッシュなショー で生徒・保護者の皆様は「もう一度観たい!!」と感動して帰られました。生徒の皆さんも龍さんのように、自分の夢に向かって頑張ってください。



10月18日 高校オープンスクール

本日、秋晴れの中、高校オープンスクールが行われました。学校長からの挨拶、教頭からの教育施策についての説明に続いて、2グループに分かれて施設見学をしていただきました。その後、剣道部、バドミントン部、バレーボール部、ダンス部、家庭科研究部、吹奏楽部、美術部、それぞれ希望のクラブで体験をしていただきました。参加してくださった生徒の皆さんが、また城星学園に来てくださったらうれしく思います。

  
  
  
  
  


10月17日 勾玉

高校2年生は総合進学コースと国際コミュニケーションコースが模擬試験を行っています。 特別進学コースのみが授業なのですが、選択授業で他のコースと合同で授業を行っている場合は、授業を進めることができません。 日本史の授業は生徒が3人しかいなかったので、普段の授業ではまったくできないことを行いました。 勾玉作りです。3人という少人数だからこそ、勾玉作りをすることができたと思います。

  
  


10月16日 放課後の生徒会

11月1日に行われる、ピッコラフェスタの生徒会企画「コマドリ」の撮影を今日から始めました。 さまざまなデザインが生まれ、「あれもやってみよう!」「これもやってみよう!」と次々に撮影を行いました。 まだまだ完成にはほど遠いですが、学園を盛り上げるために、頑張るので、皆さん楽しみにしていてください!



10月15日 生徒総会

高校全校生徒が講堂に集まりました。ラウラサークルからボランティア募集の連絡の後、 前期最後の生徒総会が行われました。前期役員が終了の挨拶をしています。(フェスタまでは、引き続き大忙しなのですが。)その後、後記役員選挙の立会演説です。みなさん緊張しながらも、今後の抱負を語ってくれました。教室に戻って選挙が行われます。
  


10月10日 中間考査3日目

中間考査3日目です。午後4時頃になると残って勉強している生徒も少なくなってきました。
残っている生徒の中には他のクラスの中で一緒に勉強している生徒もいました。仲が良いですね。
明日がテスト最終日です。頑張ってくださいね。

  
  


10月9日 中間考査2日目

中間考査2日目です。テストの出応えはどうなのでしょうか? ドン・ボスコ広場でも勉強している生徒たちがいます。あれあれ、いすを机代わりにして勉強しているようですよ。

  


10月8日 中間考査1日目

今日から中間考査が始まりました。生徒たちには普段の勉強の成果を発揮してほしいと思います。 放課後の教室では、残って勉強している生徒もいました。 自宅で勉強するよりも、学校に残って勉強するほうが集中できる人もいるようです。あと3日間、がんばれ!!

  


10月7日 HappyBirthday先生! ・ 放課後の様子


【HappyBirthday先生!】   【放課後の様子】  

【HappyBirthday先生!】
本日はテスト前日ですので、授業は午前中までで終了です。
しかし、なにやら高校3年生が終礼前に計画をしている様子・・・。
実は担任の先生のサプライズ誕生日パーティーを開こうと準備をしていました!
全員で協力し、薬玉の準備や、風船を100個膨らませたり、写真とオリジナルメッセージが書かれた色紙等
色々なものを用意し、先生をお祝いしました。
最後は全員で記念撮影となりましたが、風船を飛ばして写真を撮ると、主役の先生の顔が風船で隠れてしまったので、撮り直しになってしまいました。 先生に喜んでもらいたい!という生徒の気持ちが私(取材者)にもとても良く伝わってきました。
明日からテストですが、皆さんにはこの調子で頑張ってもらいたいと思います。

  
  
  


【放課後の様子】
明日から中間テストが始まります。教室で残って勉強していた生徒たちも、教室を出てきました。 すぐに帰れるように、ドン・ボスコ広場で勉強している生徒もいます。友達とおしゃべりしたり、 勉強がはかどったのか、ジャンプしたりと元気いっぱいです。明日からのテスト、がんばってほしいと思います。 職員室前の廊下では、陰に隠れて私(取材者)の様子を伺う生徒たちがいました。彼女たちの様子もカメラに収めておきましたよ。

  
  
  


10月4日 中学オープンスクール

中学校のオープンスクールが行われました。校長先生や教頭先生の話の後、校舎見学を行いました。ランチタイムには聖歌隊の生徒たちが登場し、素敵な歌声を披露してくれました。その後、体験授業です。社会科の体験授業では勾玉づくりが行われていました。50分という短い時間だったので、おうちに持って帰ってじっくり時間をかけて完成させてほしいと思います。自分が古代人と思えるような勾玉をぜひつくってください。

  
  


10月3日 中学遠足 ・ 高校校外学習


【中学遠足】   【高校校外学習】  

【中学遠足】
中学1年から3年までの全学年で大阪府堺市のハーベストの丘に行ってまいりました。 この日の天気は雨の予報でしたが夏の暑さを感じさせるくらいの晴天に恵まれ、豊かな自然を満喫してきました。 体験学習ではメロンパン作りに挑戦しました。かぼちゃペーストを使ったハロウィン仕様のメロンパンは仕上がりも個性豊かで、 すばらしいお土産になりました。
  


【高校校外学習】
今日は中学生が遠足に出かけました。高校3年生は和食のマナー講座、高校2年生は大学訪問を行いました。高校1年生は職業体験バスツアーと言うことで2つのグループに分かれて専門学校を訪問させていただきました。
専門学校の先生はどのようなことを言っていたのでしょうか。「私たちはプロを育てている」「欠席や遅刻をしないこと、これが大事」「苦手な人ともつきあえるようにならないと」「しんどくても楽しい」というようなメッセージを生徒に送ってくださいました。普段、先生や保護者の方に言われている台詞もあるかもしれませんが、場所が違って、プロの方に言われると、受け取り方も違ってくると思います。今日の職業体験がこれからの学校生活の糧になってほしいと思います。

  
  
  
  


10月2日 放課後の教室

明日、中学校は遠足、高1と高2は校外学習、高3はマナー講習に出かけます。生徒たちは掃除が終わってすぐに家に帰ったのかというとそうでもないようで、高校1年生の教室では数名の生徒が残って勉強していました。靴箱を見ると他の学年も残っているようです。中間テストまであと6日、お尻に火がついていたかもしれませんね。