Back number

3月31日 English Day

2015年度最終日の今日、新高校1年生のイングリッシュデーが行われました。英語に興味がある新入生が30名以上集まりました。コンピュータ室で授業を行っていますが、参加者の皆さん、英語を聞き取ることができたでしょうか。 その後、調理室で英語で説明を聞きながら、ピザとクラムチャウダーを作りました。説明もきちんと理解して美味しくできたようです。

                     
                     

TOPへ戻る


3月25日 新中1セミナー

新中学1年生のセミナーが行われました。少し早く学校生活の雰囲気に慣れてもらおうと毎年、行っているものです。各授業の先生が工夫を凝らした授業を行っていました。新入生たちは楽しそうに授業を受けていました。今日と明日の2日間で友達を作って、4月からの中学生活に備えてほしいと思います。                

                     

TOPへ戻る


3月19日 修了式

本日、平成27年度の修了式を無事に迎えることができました。この1年間を振り返ってみると、4月の1学期始業式のときから比べると成長した皆さんの姿がこの講堂にあります。明日から春休みになりますが、生活指導の先生の話を肝に銘じて、新年度の準備をしてほしいと思います。

修了式に続き、離任式がおこなわれました。退職される先生方が生徒たちにメッセージを送ってくださいました。先生方のご活躍とご健康をお祈りして、笑顔で見送りたいと思います。                 

                     

TOPへ戻る


3月15日 中学茶話会

卒業式当日は高校3年生の祝賀会があり、中学3年生にとっては先生方と触れ合う時間があまりない1日でした。 そこで本日、中学3年生が茶話会を行いました。体育館や調理室を使って友達と遊んだり昼ごはんを食べたり、 今まで当たり前と思っていたこの生活も、今日で最後になるのかと思うと感慨深いものがありますね。 素敵な高校生になってほしいと思います。                 

                     
                  

TOPへ戻る


3月12日 卒業式

澄み渡る青空。本日、城星学園中学校・高等学校で卒業証書授与式が挙行されました。
祈りで始まり、聖書朗読が行われました。校長先生の話の後、卒業証書・皆勤賞・精勤賞・教育一貫賞の授与が行われました。賞状を受け取った卒業生の脳裏には、3年間または6年間の思い出が走馬灯のように駆け巡っていることでしょう。卒業生の答辞・卒業記念品目録贈呈では代表の卒業生の声が講堂に響き渡りました。閉式の祈りのあと、校歌を歌い、保護者・在校生・教職員の拍手に包まれながら卒業生は退場しました。
卒業生の皆さんには新たな1歩を踏み出してほしいと思います。                 

                     
                     
                     

TOPへ戻る


3月11日 卒業式練習

東日本大震災から5年目、採点日のため生徒は登校していませんが、職員朝礼時、全員でお祈りをいたしました。今なお苦しい生活を送り不安な日々を過ごす人々の希望が失われることのないように、亡くなられた方々には永遠の安らぎが与えられますように。
明日は卒業式です。今日は係りに当たっている生徒たちが練習のために登校していました。明日の卒業式を、素晴らしい式典にしたいと思います。                

                     

TOPへ戻る


3月10日 卒業式練習

テスト最終日、卒業式合同練習が行われました。卒業生と在校生全員がそろって式の流れを確認しました。また、大阪府知事賞などの賞状授与式が行われました。 明後日の卒業式がすばらしいものになるように、身だしなみ等もきちんと整えてほしいと思います。                 

                     
                     
                     
                  

TOPへ戻る


3月5日 高校新入生オリエンテーション

午後から高校新入生オリエンテーションが開催されました。城星学園で学園生活を過ごす皆さんに、学校生活やコンピュータID登録などの説明がありました。4月からの学園生活がスムーズに進むように先生方が生徒たちに話をされています。今日はとても暖かいですね。このように暖かくて桜が満開のときに入学式を迎えたいと思います。                

                     

TOPへ戻る


3月3日 テスト勉強

3月3日は桃の節句、雛祭りです。土曜日からテストなので、放課後、残って勉強する生徒の数も増えてきました。図書室では高校2年生が、教室では高校1年生、そして中学1年生も教科書を広げて勉強していました。1年間のまとめがしっかりとできますように。                 

                     
                     

TOPへ戻る


3月2日 高1ドッヂボール大会

3月2日(水)6限目、高校1年生はドッジボール大会をしました。クラス混合チームを編成しゲームをしたので、 クラスを越えて親睦がはかれたようです。みんな協力的に動き、とてもよい雰囲気の中でドッジボール大会を終えることができました。                 

                     

TOPへ戻る