Back number

7月30日 テニス部

テニスコートでは9時からテニス部が練習をしています。 8月1日のカトリック大会、そして高校総体に向けてがんばっています。ただ、屋外での活動なので、水分補給や塩分補給をしてください。

  
  


TOPへ戻る


7月28日 保育実習

毎年、夏に城星学園幼稚園で、保育実習をさせて頂いています。今日から3日間、お世話になるメンバーです。かわいい幼児達と関わる大変貴重な経験です。実習前に園長先生と写真を撮りました。



TOPへ戻る


7月25日 夏期講習最終日

ついに夏期講習も最終日を迎えました。すべての講習が終わって下校する生徒の様子は、生き生きしているように見えます。明日から本格的に夏休みが始まります。宿題や勉強はもちろんのこと、長期休暇中にしかできないことも体験してほしいと思います。



TOPへ戻る


7月24日 夏期講習

夏期講習も4日目です。 昨日までの天気とは違い、セミの鳴き声を聞いて暑さを感じながら生徒たちが登校してきました。 今日も1日、がんばりましょう。



TOPへ戻る


7月23日 高2グアム修学旅行4日目  高2オーストラリア語学研修

7月22日 夏期講習   高2グアム修学旅行3日目 高2オーストラリア語学研修

7月21日 終業式 高2グアム修学旅行2日目 高2オーストラリア語学研修

                 
【終業式】   【高2グアム修学旅行2日目】   【高2オーストラリア語学研修】  

【終業式】
本来なら土曜日に行われるはずだった終業式。台風の影響で本日、おこなわれることになりました。 昨日、高校2年生がグアム修学旅行、オーストラリア語学研修にそれぞれ出発したので、少しさびしい終業式になりました。                    
今年は太平洋戦争終結から70周年です。校長先生が話された「平和は築くもの」という言葉は重い意味がありますね。 友人関係でも思いやりを持って相手と接してほしいと思います。
さあ、終業式が終わりました。伊藤園の「おーいお茶」の俳句のコンクールで佳作に選ばれた生徒の表彰式が行われました。 「城星の小林一茶やー」なんて某グルメレポーターなら表現してくれるかもしれませんね。受賞、おめでとうございます。

  

                  
【高2グアム修学旅行2日目】
灼熱の中、時々降るスコールに涼を求めながら、グアムの歴史や文化を、体験を通じて学習しました。
 また、平和学習もおこない、太平洋戦争博物館や戦没者慰霊公園を訪れて平和へのメッセージを生徒が寄せ書きしたタペストリーを奉納し、お祈りを捧げました。 戦争の過酷さと平和の大切さを身をもって体験し、戦争のない世界を築き上げたいと願う一日を過ごしました。 明日は、マリンスポーツをおこないます。

  
  


【高2オーストラリア語学研修】
高2国際コースのオーストラリア語学研修の様子が現地より届いております。
詳しくは下記のページからご覧ください。

  


オーストラリア語学研修のページへ

TOPへ戻る


7月20日 高2グアム修学旅行 1日目 高2オーストラリア語学研修

                 
【高2グアム修学旅行1日目】   【高2オーストラリア語学研修】  

【高2グアム修学旅行1日目】

7月18日 第3回高校オープンスクール 

本日は警報や電車の運休で臨時休校となり、終業式は来週の火曜日となりました。 しかし、午後からは晴れてきて高校オープンスクールをおこなうことができました。 大変な中お越しくださり、ありがとうございます。 校長先生の挨拶や在校生による学校紹介がおこなわれた後、体験授業です。 中学校では触れたことのない内容なども入っていたかと思いますが、参加者は真剣に取り組んでいました。 施設見学ではナビゲーターが案内を務めてくれました。 同年代の先輩に説明してもらうほうが、リラックスして見学できるかもしれませんね。でも、ナビゲーターは緊張していました。 雨がやんだとはいえ、足元は悪いと思います。参加者の皆さんには、お気をつけてお帰りください。 また、ナビゲーターの生徒も、気をつけて下校してほしいと思います。 。

  
  
  

TOPへ戻る


7月16日 高1職業体験 

短縮授業3日目です。高校1年生は本日、職業体験にでかけました。 今日の体験を通して、仕事の楽しさ、難しさ、責任の重さを学ぶことができ、 有意義な時間を過ごすことができました。

  


まず、2つのグループに分かれてまず専門学校を訪れました。 高津理容美容専門学校では、学校の説明や館内案内だけでなく、学生のみなさんに教えていただき、 髪のカットやワインディングなどもさせていただきました。
  


ホスピタリティツーリズム専門学校ではホテルのスタッフとして、またCA(キャビンアテンダント)としての仕事について学びました。 英語での案内や美しく見える姿勢、表情なども教えていただきました。
  
  


午後からは大阪企業家ミュージアムに行きました。安藤百福さんや江崎利一さんのビデオを見たり、 105名の企業家についての説明を聞きながら展示物を見学したりしました。今後の進路決定に役立ててもらえることでしょう。

TOPへ戻る


7月15日 高3生け花 「ゆかた美人」講座

7月11日 家庭学習日 

本日は家庭学習日です。クラブのある生徒が登校していました。職員室前の棚は提出物でいっぱいです。 また、答案返却の後は短縮授業、終業式、そして高校2年生は修学旅行でグアムへと旅立ちます。 先生としおりなどの内容の打ち合わせをしているようです。 ところで、勉強する生徒は登校していないのかって、気になりませんか。 昨日は大掃除で各教室ワックスがけが行われました。教室の机やいすはすべて廊下に出されているので、教室では勉強ができないのです。

  

TOPへ戻る


7月10日 期末考査最終日 

1学期の期末考査が終わりました。放課後はクラブに勤しんでいる生徒が多いかなと思ったのですが、 ほとんどの生徒は下校しているようです。さすがに5日間のテスト、そしてテスト後の大掃除で疲れたのでしょうか。 美術室に残っていた生徒も、私(取材者)が取材に行こうとしたときには、美術室の鍵を閉めるところでした。 でも何か変?! そう、扉の鍵が閉まらないのです。「鍵が違っていた」と冷静に分析していました。


TOPへ戻る


7月09日 期末考査4日目 

期末考査も4日目が終わり、明日の最終日を残すのみとなりました。 放課後の校舎を歩いていると、高校1年生が1人、明日の古典のテストの勉強をしていました。 また、高校3年生は数名残っており、教室の壁に向かって黙々と勉強している生徒や、勉強を教えあっている生徒がいました。 期末考査もあと1日、がんばってほしいと思います。

  

TOPへ戻る


7月06日 期末考査1日目 

1学期の期末考査が始まりました。生徒たちは日ごろの学習の成果を発揮することができるでしょうか。 テストが終わった後、ほとんどの生徒は下校しましたが、中には教室に残って勉強している生徒や、 職員室前で先生に質問をしている生徒もいます。5日間、体調を崩さないでテストに取り組んでほしいと思います。

  

TOPへ戻る


7月3日 卒業生

卒業生が6人、帰ってきました。担任の先生は出張で、あわただしく出て行かれたので、全員には会うことができなかったそうです。 いつでも帰ってくることができる場所、それが城星学園のいいところです。

  

TOPへ戻る


7月2日 達人女子高級中学歓迎会 軽音楽部卒業ライブ

7月1日 講堂朝礼 公立中学校進路指導対象説明会