Back number

8月31日 茶道教室

                 
放課後、茶道教室が行われました。今日の茶道教室は浴衣を着ての茶道ということで、浴衣を着ている生徒が何人かいました。色鮮やかな浴衣を着ているので、会議室が華やいで見えます。普段は制服姿で茶道を行っていますが、和服の茶道はどうだったのでしょう。

  
  

TOPへ戻る


8月29日 中高オープンスクール

                 
本日は多くの学校行事がありました。高1・2年生は模試、高3は進路説明会、学校全体としてオープンスクール・体験学習がありました。

講堂でオープンスクールが行われました。校長先生の挨拶があり、生徒会の代表生徒がスライドを使って学校紹介を行いました。今回は中学と高校合同のオープンスクールなので、会場も講堂になり、代表生徒も緊張したのではないかなと思います。教頭先生から教育施策の説明の後、小学生と中学生に分かれて施設見学が行われました。施設見学の後、昼食を済ませて体験学習です。

調理室ではお菓子作りが行われていました。生地を作って焼いて、おいしそうなパンケーキが出来上がりました。
茶道は作法の基本、そしてお菓子を食べてお茶をいただきました。実際に、お茶も点てたようです。
理科はアルミ缶を使った実験です。まずアルミニウムの缶を溶液につけてアルミ缶の塗料をはがします。そしてマジックで絵を描いて、電気分解を行うと、アルミ缶には色がつきます。最後にアルコールでアルミ缶を拭くとマジックで書いた絵が銀色になります。
どの体験学習も、参加者は楽しそうでした。お帰りまでには、雨もやみました。よかったです。

  
  
  

TOPへ戻る


8月28日 高3礼法

                 
高校3年生の礼法の授業です。高校3年生は10月に和食のマナー講習で宇治へでかけます。そこで、今回はテーブルマナーについての勉強です。最初は和食の起源である本膳料理の説明や懐石料理、精進料理などの説明があり、その後はじっさいにお箸や皿・ナイフ・フォークなどを使って、テーブルマナーを学びました。宇治での和食のマナー講習では、今日の経験を活かしてほしいと思います。                    

  
  

TOPへ戻る


8月27日 卒業生

                 
卒業生が帰ってきました。彼女たちも今は大学3年生です。高校在学中、真っ黒だった髪が染まっていました。就職活動の前にもう一度髪を染めたそうです。久しぶりに会う先生とはどんな話をしたのでしょうか。                    

TOPへ戻る


8月25日 生け花検定 礼法

8月24日 2学期始業式

                 
夏休みが終わり、教室では久しぶりに会う友達との会話が弾んでいることでしょう。


本日、2学期の始業式が行われました。
校長先生が、毎日の学校生活をきちんと取り組むことの大切さを話してくださいました。


始業式が終わると、クラブの表彰式が行われました。
剣道部・テニス部・水泳部・バレーボール部・理科部が、夏休み中の活動で表彰されました。
壇上に上がった各部員たちは、みんなから「おめでとう」の拍手をたくさんいただきました。
  

  


その後、「ドン・ボスコ奨学金」受賞者の表彰式が行われました。
校長先生から参加者の紹介と、受賞者5名の紹介があり、受賞者5名が壇上で表彰されました。                   
また、参加者には参加賞がおくられ、各学年の代表が受け取りました。
  


「ドン・ボスコ奨学金」の受賞者は始業式後、正面玄関のドン・ボスコの胸像の前で校長先生と一緒に記念撮影。 みんな、いい表情ですね。


本日は午後から鑑賞行事が行われます。梅田芸術劇場でミュージカル「レ・ミゼラブル」の観劇です。
明日はミュージカルの話で教室が盛り上がっていることと思います。

TOPへ戻る


8月23日 理科部 科学の祭典出場

                 
8月22日・23日、青少年のための科学の祭典のステージとブースに参加しました。
ブースでは「カラフルなアルミニウム板を作ろう」を行い、「関西サイエンス・フォーラム理科奨励賞」をいただきました。 また、ステージでは昨年に続き「科学マジック」を行いました。
充実した2日間になりました。

  

TOPへ戻る


8月21日 大阪市立中学校音楽会

                 
今年も、大阪市立中学校総合文化祭の第3ブロック音楽会が本学園講堂で開催されました。
前日に降った雨も上がり、400名を超える生徒のみなさんと大勢の保護者、関係者の方々にご来校いただきました。
参加校は14校。各校それぞれに日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい演奏が行われました。
音楽会の締めくくりは大阪市立中学校総合文化祭のテーマソングである「光」を会場全員での合唱。
無事に閉会しすばらしい一日を終えることができました。                    

  
  

  

  

TOPへ戻る


8月20日 剣道部 第3ブロック地区剣道大会結果

                 
第3ブロック地区剣道大会が三国中学校で行われました。夏休みの猛暑の中、稽古を積み重ね、新チーム5人で挑んだ団体戦で、見事準優勝という結果となりました。みんなで声を掛け合いながら気持ちを高めていき、それぞれの選手が精一杯、力を出し切ったと思います。まだまだ、挨拶、礼儀作法など学ばなければならない事がたくさんありますが、9月の秋季大会に向けて稽古に励みたいと思います。最後になりましたが、保護者の方々のご理解、ご声援ありがとうございました。                    

TOPへ戻る


8月7日 勉強合宿 3日目

                 
勉強合宿も3日目を迎えました。明日の午前中で終わりです。それぞれ、目標は達成できたでしょうか。夏休みの学習の方法を得ることができたでしょうか。
少々疲れも見えますが、必死に頑張っています。                    

  

                 
大学3回生の先輩をお迎えし、高校一年生は講話を聴きました。この高校1年生をどう過ごすべきなのか具体的なお話しを頂くことができました。先輩のように大学でも目標に向かって輝いていたいですね。                    

TOPへ戻る


8月6日 勉強合宿2日目

                 
勉強合宿2日目です。
まだまだ生徒は疲れません。本日から高校2,3年生は、外部の先生に授業をしてもらっています。(英語・国語) 日頃、習っている先生とは少し異なり、新鮮な気持ちで机に向かうことができました。

  
  
  

午後には、中2,3年生が、合同で課外活動に行きました。 今年は、場所も奈良から京都に変わったということで、「八ッ橋手作り体験」をしました。 初めての経験でしたが、楽しんでいるのがうかがえました。

  

また、夜も高校2,3年の中には、就寝時刻ギリギリまで自習をしている人もいました。 明日に疲れが残らないことを願いますが、勉強に向かっている姿を見て頼もしく思いました。 


TOPへ戻る


8月5日 勉強合宿 

                 
勉強合宿が今日からスタートしました。暑い京都ですが、バスは快適で、あっという間に到着!                    昼食も済みいよいよ授業がはじまりました。この4日間、勉強はもちろんのこと、仲間と一緒に様々なことを習得すると思います。
有意義な4日間になるようがんばります(少人数での授業がほとんどで、とても集中しました。)                    

  

TOPへ戻る


8月4日 剣道部 

                 
8月2日(日)、信愛女学院中学高等学校にて第50回近畿カトリック剣道大会が行われました。                団体戦において見事に準優勝という結果となりました。個人戦では、初めての試合経験となった選手もいましたが、精一杯力を発揮し、3位(2名)という成績を残しました。
キャプテンを中心にお互いに声を掛け合いながら、チームが1つにまとまり、大会を通じて、多くの事を感じてくれたと思います。今後もクラブ部員達が、心身ともに成長していけるように練習を積み重ねていきたいと思っています。                猛暑の中、たくさんの保護者の方々、会場までお越しいただきご声援ありがとうございました。

  

TOPへ戻る


8月3日 保育体験 図書室 バレー部