Back number

11月26日 クリスマスツリー

今年も、この季節がやってきましたね。本日、正面玄関にクリスマスツリーが設置されました!
先生方と中学生が協力してクリスマスツリーに飾り付けをしていました。
素敵なクリスマスツリーの完成。

・・・・・ということは?昇降口に馬小屋が設置されます。
いつのまにかきれいに飾られていました。

城星学園ではクリスマスツリーや馬小屋を飾るのは毎年の恒例となっていますが、高校3年生にとって、その当たり前の景色も今回で見納めとなります。
入試や定期テストの勉強で忙しいと思いますが、城星学園の風景を心に刻んでおいてくださいね。

  
  
  

TOPへ戻る


11月25日 第3回英語暗誦大会

6時間目、英語暗誦大会が行われました。この行事も今年で3回目を迎えます。
各クラスでの発表で選ばれた代表10人が集まりました。

校長先生の開会のあいさつのあと、代表によるスピーチが始まりました。
みんなかなり練習したあとが伺えます。
全校生徒を前にした発表なので、代表者はかなり緊張しているようでした。
その中で、自分のもてる力を発揮することができたかと思います。
ステージの上の生徒たちはとても生き生きとしていました。

厳正な審査が行われている間に、ESS Quiz Showが行われました。
そして表彰式です。上位3名が表彰されました。
誰が優勝してもおかしくない内容の暗誦大会、審査員の先生も僅差だったと言っておられました。
最後に参加者と審査委員、また入賞者と審査員の記念撮影を行いました。
今年の大会が終わりましたが、早速、来年の大会に向けて「来年は頑張る!」と意気込みを語ってくれた生徒もいました。

  
  
  
  

TOPへ戻る


11月24日 中1イングリッシュキャンプに向けての取り組み

1時間目、3月に実施されるイングリッシュキャンプに向けての取り組みが中学1年生で行われました。
友達とあいさつを交わすところからしていましたが、友達どうし、かしこまってあいさつするというのは照れるものですね。
教室のあちこちで笑い声がおきていました。
3月のイングリッシュキャンプも楽しいものになるといいですね。

  
  

TOPへ戻る


11月22日 理科部:サイエンスフェスタ・交流会 ~日韓ワークショップ~

理科部です。
11月22日(日) 大阪教育大学天王寺キャンパスで行われた、サイエンスフェスタ・交流会 ~日韓ワークショップ~ に参加しました。
青少年のための科学の祭典で行った「カラフルなアルミニウム板を作ろう」の詳しい解説と実験を20分間、多くの人の前で発表させていただきました。
練習通り、落ち着いて、発表することができました。
来年も「関西サイエンス・フォーラム理科奨励賞」を目指します。


TOPへ戻る


11月21日 第2回高校入試説明会

本日、午後から第2回高校入試説明会が行われました。
聖歌隊の素敵な歌声が披露された後、校長よりご挨拶。
続いての在校生による学校紹介。
初めての大舞台で生徒は緊張していたようですが、無事に自分の役割を果たすことができました。
教頭より教育施策についての説明、広報担当より2016年度入試要項等の説明のあと、施設見学が行われました。

2月の入試、4月の入学式で皆様と再会できることを楽しみにしています。

  
  
  
  

TOPへ戻る


11月20日 バレーボール部

バレーボール部です!
今日はVリーグ大分県三好バレーボールチームのコーチ兼プレイヤーのMurray Poleさんが友人と城星学園に来校されました。
高校1年生の体育の授業と、クラブ練習に参加し、指導してくださいました。


  
  
  

TOPへ戻る


11月19日 中2生け花

2・3時間目に中学2年生の生け花の授業が行われていました。
私(取材者)は2時間目に授業があったので、3時間目に急いで駆けつけると、生徒たちはすでに花を生け終えて、デッサンをしていました。
今日が2学期最後の生け花の授業になります。次回は3学期になります。

  
  

TOPへ戻る


11月18日 中学球技大会

朝から雨が降っています。中学生は5・6時間目に球技大会を行うはずだったのに、6時間目のみとなってしまいました。 でも、体操服に着替えた中学生、たった1時間かもしれませんがドッチボールを思い切り楽しんでいました。 1年生も3年生に負けない気魄を見せていました。さあ、優勝したのはどのクラスでしょうか。

  
  

TOPへ戻る


11月16日 ドン・ボスコ生誕200周年閉幕ミサ

いいお天気に恵まれた本日、ドン・ボスコ生誕200周年閉幕ミサが行われました。
聖マリア大聖堂には、幼稚園の園児から高校生の生徒までの学園の全園児・児童・生徒が集まりました。
また多くの保護者の方、来賓の方のご出席を頂き、ドン・ボスコ生誕200周年を閉幕するのにふさわしいミサになりました。
神父様の話に、幼稚園の園児たちは大きく手を上げて、よく答えていました。
園児が一生懸命神父様の質問に答えようとする様子は、こころをあたたかくしてくれました。

大人数ではありますが、家族のような雰囲気。
そんな中で、ドン・ボスコ生誕200周年閉幕ミサを滞りなく終えることができました。
天国でドン・ボスコもきっと喜んでくださっていることでしょう。

  
  
  

TOPへ戻る


11月14日 第2回中学入試対策セミナー 中学3年生:職業聞き取り学習

                 
【第2回中学入試セミナー】   【中学3年生:職業聞き取り学習】  

【第2回中学入試セミナー】
今日は朝からあいにくの雨となりましたが、第2回の中学入試対策セミナーが行われました。
第2回のプレテストを受験された児童と保護者の皆さまが参加してくださいました。
プレテストの結果が返却され、国語と算数のテストについてそれぞれ国語科、数学科から解説させていただき、演習もしていただきました。

参加された児童のみなさん。今日の成果が本番の入学試験に活かされますように!

  
  

【中学3年生:職業聞き取り学習】
中学3年生は総合学習の一環として「職業聞き取り学習」を行いました。
「保育士」、「美容師」、「看護師」、と現役で働いておられる方々にご来校いただき話をしていただきました。 事前に考えていた質問以外にも次々と聞きたいことがあったようで、時間も足りないくらいでした。
「働く」ということの大変さを感じると共に、「喜び」や「やりがい」も知り、これからの自分の進路を考えるよいきっかけになったと思います。
「自分の将来のために中学生である自分が今、なすべきこと」もそのお話の中から考えたようです。
とても有意義な体験ができました。                    

  
  

TOPへ戻る


11月11日 講堂朝礼

本日、水曜日は講堂朝礼の日です。
今日は中学生徒会四委員会・高校生徒会五委員会の正副委員長の認証式が行われました。
一人ひとりに校長先生から認証状が渡されました。
全校生徒と協力しながら、活発な委員会活動を期待していますよ。

  
  

TOPへ戻る


11月8日 第2回中学プレテスト

本日、第2回の中学プレテストが行われ、大勢の児童、保護者のみなさんにご参加いただきました。
プレテストの時間に、NPO団体「育みプロ」の代表理事で(有)エフイーアイ取締役の栢原義則先生から、
「子育て教育セミナー」と題した、これからの社会が求める教育の姿や受験までの心構えなどについての貴重なお話をしていただきました。
保護者のみなさまには熱心に講演をお聴きいただきました。

14日には入試セミナーが開かれます。
児童のみなさん~!今回のプレテストそして週末の入試セミナーで、万全の入試対策を!

  
  

TOPへ戻る


11月3日 城星フェスタ

今日は2015年度の城星フェスタの日。

朝早くから、協力し合って準備を始めました。
校門を入ってすぐ左のテントは、中学入試・高校入試の相談コーナーです。
恒例のモザイク画も準備万端。

オープニングセレモニーのあと、模擬店・ゲームコーナーや展示会場もオープン。続いて講堂ステージもオープン。
お天気にも恵まれたこの日、楽しい一日をすごしていただけるよう、生徒たちも笑顔で頑張りました。
たくさん皆様のご来校、ありがとうございました。

  
  
  
  
  
  
  
  

TOPへ戻る


11月02日 ピッコラフェスタ

                 
本日、ピッコラフェスタが行われました。
軽音楽部の素敵な演奏、ダンス部の迫力あるダンス、家庭科研究部のファッションショー、ESSの活動報告、生徒会企画の短編動画、理科部の実験、聖歌隊の演奏、吹奏楽部の演奏と、内容が盛りだくさんでした。
明日の城星フェスタで講堂ステージに参加するクラブ以外にも、ピッコラフェスタには参加しています。
日ごろの練習の成果を発揮することができたクラブのあれば、緊張してうまくいかなかったクラブのあるでしょう。
中には先生が賛助出演するクラブもありました。

午後からフェスタ準備です。明日の城星フェスタが成功するようにしっかりと準備をしてくださいね。

  
  
  
  
  

TOPへ戻る