Back number

4月30日 女子中フェア

新阪急ホテルで大阪私立女子中学校フェアが行われました。私立女子中学校の受験を考えておられる児童と保護者のみなさまが、気になる学校の説明を聞きに来てくださいました。城星学園の生徒たちも、パフォーマンスコーナーでのミュージカル同好会とダンス部による「Disneyメドレー 歌って踊ろう!」の舞台発表や交流コーナーでオリジナルグッズ作りのお手伝いをしてくれました。ブースを訪ねてくださった児童や保護者のみなさまが、また中学校のオープンスクールに来てくださったら嬉しく思います。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月29日 授業参観・後援会総会

4月29日は毎年、城星学園の後援会総会が行われる日です。1時間目は授業参観が行われています。保護者が来られているので、生徒たちだけでなく先生方も少し緊張していたと思います。保護者の方が生徒たちの生き生きとした様子を見ることが出来たのなら幸いです。

                     
                     

TOPへ戻る


4月26日 講堂朝礼

本日は講堂朝礼が行われました。進路指導の先生が多チャンネルの話し、そこから勉強についての話をしてくださいました。「勉強の仕方がわからないという人が3人に2人」という結果が全国調査で出ているそうです。生徒の皆さん、自分なりの勉強方法を見つけたら、3ヶ月は継続しましょう。結果が出ればそれでよし、結果が出なければ勉強方法を変えるという決断が出来るようになってほしいと思います。

 

TOPへ戻る


4月25日 「城星学園と大阪星光学院との連携協力」に関する報告会

本日、学習塾、教育関連会社の先生方を対象に、「城星学園と大阪星光学院との連携協力」に関する報告会を行いました。理事長の挨拶の後、中学高等学校の管理職の先生から城星学園と大阪星光学院との連携協力による具体的な取り組み等に関してご報告させていただきました。少しでも多くの先生方に、今後の城星学園に期待していただける機会になればうれしく思います。

                     
                     

TOPへ戻る


4月22日 高大連携授業

高校2年生のⅠ類とⅡ類の生徒を対象に高大連携授業が行われました。昨年から同志社女子大学の先生が来られて、高大連携授業が行われています。生徒たちは初めての高大連携授業に緊張しているようでした。今後は同志社女子大学で授業を受けることもあります。大学のキャンパスで授業を受けて、今後の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

                     
                     

TOPへ戻る


4月19日 認証式 

講堂朝礼で、中学校と高校の四委員会の正副委員長の認証式が行われました。校長先生から認証状を手渡された生徒たち、前期の正副委員長として、生徒たちが楽しい学園生活をおくることが出来るようにがんばってほしいと思います。そのあと、バレーボール部の表彰式が行われました。生徒たちにはクラブ活動もがんばってほしいと思います。

                     
                  

TOPへ戻る


4月12日 新入生歓迎会

午後から生徒会主催で、新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。
開会のあいさつの後、部活紹介の動画、実演がありました。各クラブ、個性あふれる動画や実演を行ってくれました。その後、新入生は第1希望のクラブの体験を行いました。新入生の皆さん、学園生活を充実させるためにも、クラブ活動にぜひ参加してください。
最後はグラウンドで記念撮影を行いました。グラウンドにどのような文字が浮かんだのかは"城星学園の日々"で確認しましょう。

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月7日 入学式

本日、城星学園中学校高等学校の入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生が登校してきました。8時45分にドン・ボスコ広場でクラスが掲示され、新中1、新高1の生徒はそれぞれ自分のクラスを確認して教室に向かいます。 10時から講堂で入学式が行われました。開式の祈り、聖書朗読に続いて、全員で聖歌を歌った後、担任の先生から一人ひとりの氏名が読み上げられました。校長先生の式辞、後援会副会長の祝辞、在校生代表から歓迎の言葉が述べられた後、新入生の代表から誓いの言葉が述べられました。今日から始まる城星学園での生活に希望を抱いています。続いて学級担任発表、校歌斉唱の後、閉式の祈りで式を終えました。入学式の後、新入生は保護者とともにマリア像前で記念撮影を行いました。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月6日 始業式

本日、2017年度の始業式を迎えることが出来ました。ドン・ボスコ広場で新クラスの発表です。新しい教室に集合したあと、講堂へ移動し始業式が行われました。 校長先生が井上靖の「出発」という詩を紹介してくれました。また、あいさつの話もしてくださいました。友達同士だけでなく、先生とも声に出してあいさつすることで、気持ちよく1日を過ごすことができますからね。生徒の皆さんには、心機一転、この1年間を大切に過ごしてほしいと思います。 始業式のあと、校長先生から新任の先生の紹介、学年の先生の発表がありました。 2017年度、今日からスタートです。

                     
                     
                     

TOPへ戻る